ussyのPV的愛情
melody...PVとか作ってる人です。主にニコニコ動画のVOCALOIDネタを中心に紹介します。自分の製作中の動画や、素晴らしい他作品を紹介
マジお勧め
ようやく無条件幸福PVからのリハビリが進んで社会復帰できるようになってきた。
なにしろ全精力を注いで産み出しているので、リリース直後は精神的に色んなことがある。
この完成度でよかったか。やり残したことはないか。どういうコメがつくか。
原曲の人の反応は?気に入ってもらえたろうか?
と色んなことを考え、脳が疲れる。
難産なほど、産後のケアが大事だ。

で、社会復帰できたのでランキングに載っていない名曲を紹介してみる。

今まで、歌詞なんか飾りでえらい人にはそれがわからないと思ってた俺。
だけど、ボカロにハマってから歌詞を意識するようになってきた。

これは埋もれた名曲!つか埋もれないで欲しい。
最初は「ちょっと下品だなぁ」と思ったが、絵もいい感じなのでそのまま見続けていた。
すると、歌詞の秀逸さに気づき感動した。
さすが、うp主が10年暖めてきただけのことはある。
マジお勧めなので、だまされたと思って最後まで聴いてもらいたい。
「みんなのうた」に推薦できる。

しかし、基本的にカツゼツの悪いボカロで歌詞の大切さに気づくとは…
レストランの料理より手料理のほうが細部まで意識してしまうような物かな?

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

melody...CDアルバムがリリースだって!
mikuru396:
六角大王って簡単?

俺:
簡単と言えば簡単だけど、何か動画作ったことある?

mikuru396:
まったくやったことない。CGソフトも初めて

俺:
じゃあ簡単じゃないよww 何がしたいのwww

mikuru396:
CDアルバム出すから、ジャケ作ろうと思って。で、キオ式ミクがいいなぁって。やっぱりussyさんに頼もう

俺:
えええぇぇぇぇ?誰かの絵を交渉して使わせてもらえばいいじゃん!俺無理だってww

mikuru396:
いやussyさんのがいい。もう決定


俺オワタ……orz


サイズ変更コンポ 1

ってことで、「mikuruって誰よ」と言われてるmelody...原曲の中の人がアルバムを出します。
ジャケットやレーベルは不肖ながら私が作りましたので、興味ある方は是非!
格闘しこだわりまくったレンの曲もあるそうです。
M-sec Melody...の中の人のブログ

うっかりいつものクセで、ジャケットにも小ネタ入ってます。
でもプリンター出力で見えるかどうかは未確認。
今回は時間ないからしょうがないけど、プレスしたいねー

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

PV紹介

ついに「星空に願いを込めて」が完成。直球的な表現はやめて映像が前面に出た、まとまった作品になりました。
らすかるさんも次のステップに旅立つ時ですねぃ。
生暖かいコメの展開が面白いので、SETP1から通して見るとまた新発見できますよ。


で、埋もれた名PVも紹介。

元ネタ知らないけどハイレベルで大好き。
細かいところで小ネタ満載なので止めながら見るのがお勧め。
天井裏にもこだわる大工みたいで職人魂感じる。


埋もれてないしミクでもないけどこれはすごすぎる!
3DCGな人は参考にすべき。
っつーのは、使ってるオブジェクトはシルエットだけ。それでこれだけ演出ができるのは変態。
シルエットが拍手になったり花になったりチョウになったり。なんつー発想力!
逆立ちしてもかなわないPVのひとつ。
この人のマイリスみたら、ロケットガールの人だった。このクオリティ作れる人そうそういないもんなぁ…
ロケットガールPVは私がアイマス動画にハマったきっかけの動画。
つか、プレイ動画見るまでアイマスは「キャラを着替えさせて好きなように躍らせられるツール」と思ってました。


テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

期待の星の新バージョン!


ってことで、ずっと新バージョンを待っていた作品がついにリリース!
なんかVer Upするたびに違う物になってくんですがw
ハッとする構図が随所にあり参考になるなぁ。



ついでにと言っては失礼だが、このPVもすごい。
実はこのPV、かなり前からキャッチしていたが紹介しようか迷っていた。
だって、すげえハイレベルで強敵すぎるんだもんw
サムネとアップ時間が悪かったか、異常なくらい再生が少ない。
技術もセンスも素晴らしいので、PV好きな人は繰り返し見るべき。

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

この初心者は化け物か!
せっかく書いた「ussyという名の由来」がバグって消えてしまったので、紹介ネタを書いてみる。
このブログでは紹介も力を入れていきたい。



前回の初うpからえらいバージョンアップしたPV。
前作は突っ込みコメでフルボッコだったが、好意的な内容が多い。
見た人がそれだけ才能に期待しているからだろう。
今回もまだ突っ込み所は多いが(失礼)、かっこいい構図が増えてモーションもかなりよくなってる。
うp主の前向きな成長と、苦労して作ったシーンをバッサリ切り捨てた勇気を称えたい。
以前うp主のブログに「"強敵"と書いて"とも"と呼ぶ」とコメントしたが、本当に強敵ww

余談だが、「気に入ってるシーンほど切ったほうがいい」という言葉はよく聞く。
ある映画俳優が「このシーンがあるから主演をやった」というお気に入りのシーン。
監督が編集上合わないのでバッサリ切ったそうだ。
melody...PVも、3日かけて作り上げたオキニのシーンをカットしたことがあった。
さんざん悩んでどう生かすか考えたが、試しに切ったらスッキリした。

映像って難しい。

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

