ussyのPV的愛情
melody...PVとか作ってる人です。主にニコニコ動画のVOCALOIDネタを中心に紹介します。自分の製作中の動画や、素晴らしい他作品を紹介
停滞していましたが
メイン (0-01-10-19)
メイン (0-01-12-11)


とまぁこんな感じで、次のPVのエンジンがかかってまいりました。
それぞれ2秒もないカットだけど気合入れてやってます。

時間換算であと40%というところでしょう。
ホイホイとアイデア出てくれば10日かからずできるんだけどなぁ

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

で、ホイホイっと作ってしまった


AEの説明動画っぽくなってしまった。
たまにはこんなでもいいかなぁ。

BGMに使用してる曲を紹介したくて作ったのが主な理由だったりする。
サムネに失敗して伸びてないが、原曲もよろしく

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

現実逃避
つらいこと、大変なことは後回しにしてしまう悪い癖。

ってことで、需要がどこまであるかわからないが、
ギロカクたんと長細い愛おぼえていますかのメイキングを
作ってみる。
今回は演出よりAEの使い方が中心になると予想。
壮大なテーマとかメッセージ性ないしねw

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

melody...PV最後のセリフは…犯人はヤス
PDVD_000.jpg

melody...PVがご縁で、たまにキオさんとメールとかチャットやらするのだが
こんな話があった。

オレ:melody...PVとか、DVD化したら楽しいかも。そういうことしたことないので面白そう。

キオ:それもいいかもねー。

オレ:で、今さら言えない気になってる所も直して、ポスターとか解説本とかオマケもつけてさ。mikuruさんに5.1chにしてもらうとかww そうだ。最後のセリフの答えを入れるのはどうかなー

キオ:セリフはやめたほうがいいかと

オレ:確かに。映像で伝えきれないことを解説でフォローするのは恥ずかしい。mikuruさんには聞かれたから答えたけど、言わないでおこう。

キオ:あ、俺も聞きたくない。知りたいけど聞きたくない。絶対言うなよww

オレ:そう言ってもらえるとなんか嬉しいなぁw 解説本で答え書いたら、ニコ動で「犯人はヤス」みたいにガンガン書かれるかもねw

というプチ夢でした。
長細いPV


さて、直近のリリースがこの動画。なぜ長細いのをこの曲で作ったかと言うと…

本当は「俺的いい曲なのに目立てない」曲に映像つけたかった。これなんかいいなーと思ってたのだが・・・

長細いのが破壊力ありすぎて、原曲破壊になってしまう。
それではあまりに申し訳ないので、「誰もが知ってる定番曲」にターゲットを変えた。

で、キオ氏の01_balladeの合言葉「デカルチャー」からヒントを得て、
マクロスの「愛おぼえていますか」を使った、と。
そういう感じ。

原曲のうp主が、がんばって調整しまくってすごいレベルに達したのに一万再生以下だった。
これはもったいない!もっと紹介したかったのでこの動画を使わせてもらった。
素晴らしい調整なので、是非フルで聴いてもらいたい。


ギロカクたんで気づいたのだが、デフォルメキャラは楽だ。リアルじゃないのでモーションがおかしくても違和感が無い。長細いのなら逆関節になってもおかしくない。いきなり「かっこいいミク」をやるより、デフォルメキャラでCGを楽しんだほうが敷居が低くていいと思った。


しかしひどいマイリス率w ギロカクたんとか長細いマクロスとか、メイキングの需要あるかなぁw

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

