ussyのPV的愛情
melody...PVとか作ってる人です。主にニコニコ動画のVOCALOIDネタを中心に紹介します。自分の製作中の動画や、素晴らしい他作品を紹介
スポンサーサイト
ひさびさに新しいマシンを買うぜ!
こないだナンを作ったんですよナン。

インド料理屋つーとナンとカレーが定番なわけですが、
このナンが結構お気に入りだったりするんですよ。
だって、手でちぎってカレーにつけて食うなんて、インド人ぽいじゃないですか。
私は左利きなので不浄の手で食べているのですが。

で、「自宅でナンが食べたいなー」と思っても、近所ではナンが売っていない。
何やら粉やらイースト菌やらコネると作れるらしいのですが、
正確に測るのめんどいので、とりあえず「ナンの粉」で試してみたわけですよ。
まぁ粉と菌をブレンドしただけのシロモノですが、なんか、「料理してる」って感じがして
楽しいですね。まな板に小麦粉敷いて、ナン生地をコネたり伸ばしたりして。
しかもイースト菌で発酵なんて、なんかバイオ感じますね。
ボーマスのイベント直前だったので発酵させていつ焼くか迷いましたが、
もうナンを優先してボーマス前に焼いて食って、遅刻して行きました。

とまぁ、粉を練って発行させて焼くのは楽しいのですが、コネるのかったるい。
できれば粉入れて朝にはできてる便利システムがいい。
ってんで、今度ホームベーカリーなんぞ買おうかと計画しています。
炊飯器のパンバージョンなヤツ。粉と水入れておくと夜中にカタカタコネて、朝焼いてくれるヤツ。
たぶん目玉が飛び出るほど高い物でもないと思うので、バイオテクノロジーを味わう意味でも
楽しそうな買い物な気がしてきました。

そうそう、最近のヤツはモチもついてくれるそうですよ。
コネモードでパスタ生地やうどん生地とかも作ってくれるはず。
なんかwktkしてきました。


P.S. 以前ナンについての質問にお答えいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログ読んでたら
美味しそうなのでヨダレが出てきましたw
戦う公務員でもないのに毎週金曜カレー食べてますが、
お米大好き人間なのでナンは食べた事ないですね~
具のないピザみたいな物かなと勝手に想像してましたが
食わず嫌いもなんなので今度小麦粉コネコネして試してみます。
2008/12/05(金) 00:07:40 | URL | つー君 #-[ 編集]
ussyさんも左利きなんですね~
私も左利きですw

私は前々から、ジューサーが欲しいと思ってるのですが、一度使っただけでもう使わないような気がして・・・

ナンにつけて、カレーを食べるって結構面白いですよねw
2,3度、冷凍商品のやつを買ってきて、食べた事ありますw

2008/12/07(日) 22:14:28 | URL | たかは #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/14(日) 12:49:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
