ussyのPV的愛情
melody...PVとか作ってる人です。主にニコニコ動画のVOCALOIDネタを中心に紹介します。自分の製作中の動画や、素晴らしい他作品を紹介
スポンサーサイト
CGは力技


解説動画も最初の「つかみ」は大事ですよねーw
思わず笑ってしまいました。

さて、この解説動画では力技について解説していますが、CG全般そういうところはありますねぃ。
melody.exe他、どの作品でもおそらくソフト製作者が意図していない使い方で
ズルしてるところが多々あります。
無条件幸福PVや泉の女神PVなんか、六角大王でレンダリングしたムービーを
背景ソフト中の板モデルに貼り付ける「板切れ合成」を多用してます。
なので、カットによってはカメラ角度を変えると薄いミクになったりします。

キオさんのballade_01もかなり力技。ballade_01を見て「六角大王はaviをマッピングできるはず」と
思い込んでいました。それがマニュアル読んでもそんな機能はなく、モデルのソースを見て
とんでもない力技でピコピコ動かしていることを知りました。

After Effectsもそうですねー。モザイクを横だけ5000%に引き延ばしたりも普通。
常識にとらわれない使い方で面白い効果ができたりします。

横着でも力技でも、結果がよければそれでok。CG全般、そういう小技・力技が多いと思います。
人のCG見て「うーん、こんな技があったとは」とテク盗むのが楽しいですねー。

ってことで、MMD melody...PV フルキボンw

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
まさかussyさんのブログで取り上げてもらえるなんて、思ってもみませんでした。
感激でモチベーションが上がってしまいますよw
フルも頑張って力技で作って行きますが、あまり期待しないで下さいね。
2008/10/02(木) 23:42:35 | URL | 表情が命 #-[ 編集]
ひそかに全部チェックしてましたよー
merodyのオチは笑わせてもらいましたw
真似してパンツ丸出しミクもやろうと思ったのですが、
せっかく守り通したパンツなのでやめときましたw
2008/10/03(金) 11:30:21 | URL | ussy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
