ussyのPV的愛情
melody...PVとか作ってる人です。主にニコニコ動画のVOCALOIDネタを中心に紹介します。自分の製作中の動画や、素晴らしい他作品を紹介
スポンサーサイト
初めての即売会 面白杉
燃え尽きたぜ…真っ白にな……

ボーマス4が終わった。もう何から書いていいかわからないくらいいろんなことがあった。
まずは買ってくれた人ありがとう。
胸を張って渡せる内容だとは思うんだけど、やっぱりドキドキ。
オマケは、変なのもあるけどみんながんばって作った物だから一作分の価値はあると思う。
選んで買ってくれた人、デフォで全部買いしてくれた人。どちらもありがたいです。


即売会前日
とにかく何もわからないので脳内シミュレーション。
mikuru396さんが多少イベント経験あったので相談しまくり、用意できる物は用意しまくった。
オマケCD-Rはminatoさんに新曲をwave形式で入れさせてもらい、
以前オルゴール話で盛り上がった時に作った「melody... オルゴール」を
HDDから探してそれも入れる。
ゆのみさんのPSDファイルをまんま入れようとしたら、完成形がいいってんで、
壁紙用にデザインし直し。未発表曲の絵も含めて16枚も作ってもらった。
mikuru396さんはオマケ用にガッツリ作った「流星 codeR」wave、新規作成したDVD用タイトル曲、
CDアルバムの中の新曲To Be Freeのトラックデータ。
私は各PVのブックレット用画像のソースやイメージカット、テスト画像、KPS PVの大量のボツ曲、
あと、何を勘違いしたかネコ画像も入れた。構図や好きな表情の資料的意味があるので勘弁してねw
なぜ終わったイベントオマケの目録をいまさら書いているかと言うと、mikuruさんの秘密主義からw
私は全開にして「ほらーこんなのあるから楽しみにしてねー」なタイプだけど、
彼は福袋的楽しさを大事にしたいタイプらしい。なので、いまさら詳細を明かしてみた。
で、そのオマケが完成したのがイベント前日の夜。そこからR焼きまくり。はい徹夜決定です。
mikuruさんも手伝ってくれたおかげでなんとか焼ききった。ホカホカのスピンドル初めて触ったw

テーブルクロスの作成。気づいてくれた人はほとんどいなかったが、
長細い全キャラを散りばめた柄になっていた。
あとはブース背後に貼れたらいいなぁという1.8mx1mのポスター。余白を作ってサインしてもらおう。
長細いチラシも大量に作った。カラーコピーをまとめ切りしまくってあらい筋肉痛。
徹夜して色々用意し、忘れ物なしでそろえることができた。

当日、初めてmikuru396さんと会う。くはーイメージ違うーwww
声はskypeでさんざん聞いてたけど、こんな人だったんかー。
マメで色々気を使うやさしい人だったので、もうちょっとまじめな風貌かと思った。
リアルだったら苦手タイプのカテゴリに入って声かけられなかったかも。
でも面白くて気を使ういい人だった。
Kioさんは社長出勤。設営でクソ忙しい時に遅れてきやがって!(笑)
やはりイメージと違ったけど、あの話し方とマッチしてるといえばしてる。
九州系、沖縄系の人っぽいといえばそうかもしれない。ゴツい。この人がキャストオフ作ってたのかw
ゆのみさんとも合流し、サクサクサクサク設営。間に合わねー!
1時間半って短いんだなぁ。ホント、mikuruさんが経験者で助かった。で、wktkのイベント開始。
大雨の中並んでくれてありがたい。なにしろ頒布物の種類が多く、DVDがかさばるので大変。
ブースの中がパンパンだぜ。
買ってくれた人一人一人とお話したかったけど、大勢来て頂いたので時間がなくてすみません。
とにかく最初の一時間はカツカツ。だんだん途切れてきて、ようやく落ち着いてきた。
6時間、お茶だけ飲んだ以外立ちっぱなしでタバコもほとんど吸わなかった。
朝飯も食わず動きまくり。毎日イベントだったらすごいダイエットになりそう。

いろんな人が来てくれたなぁ。
ほうき星の中の人とかキオ式のガレキの人とかyanagiPとかいろんな人。
yanagiPと会えたのはめっさ嬉しかった。初めてサインお願いしちゃったぜ。
これからの活動も期待してるけど、無理せずゆっくり作ってください。
サイハテの人とも会えた。「動画初めてだったでしょ」とか失礼なこといっちゃってゴメンなさい。
初めてなのにすごいと言いたかったんです!
ポスターを貼るところはなかったけど、会ったPに頼みまくってサインGETしまくった。
リアルポケモン? mikuruさんがポスター持って遠洋漁業してきた。戻ってきたら
ポスターに「RYO」「kz」「デP」のサインが。会いたかったー!
ボーマス後半はオフ会のようだった。

面白かったのは会場での曲の放送、視聴ブース。プロジェクターで再生してくれるんだけど、
そこにmikuruさんがmelody...CD持っていった。
「えー?みんなイベントに夢中で聴いてないんじゃないの?」とあまり興味なかったが、
再生させたら「あの曲を聴いてきました」「ここで売ってると聞いて」「VIPからきますた」と
かなり反響がありビックリ。やっぱり視聴って大事だ。
Melody...CDは身贔屓(身びいき)を割り引いてもいい曲がいっぱいなので
気に入ってもらえて嬉しい。ああ、これが同人の楽しさなんだろうなぁ。
で、ゆのみさんが「SPICE!PVも見てもらおう!」と持っていく。
係の人に持っていくと…
「エロはまずいんですが、大丈夫ですか?」
「直接表現はないですから!みんな服着てるし☆☆で隠したりもしてませんから!」
そんなこんなで上映してもらう。
私も編集に関わったので、SPICE!PVがゆのみさんの娘としたら、私にとって姪のつもり。
会場の反応が気になる。
まずは序盤、チャーンチャーンチャチャラと流れると、だんだん人がスクリーンに向いていく。
歌が始まったあたりで静かになっていく。そしてサビの直前、ジャンジャンジャン!のカット、
「ええー!?」「いやー!」「KAITOのヤツ!」とどよめきがwwww
このカットは私もキレるw ほのぼの動画「コンビニPV」の人とは思えないすっごい演出に
反応があって、叔父としても鼻高々だ。
ブースに戻ると「けしからんDVDください」と来てくれた人がいて嬉しかった。
今回二番目に印象深いエピソードだった。

ということでイベントも終わり撤収。さあ打ち上げだってんで、車に詰め込み移動。
mikuruさんが大阪に日帰りしないといけないので、品川駅近くのアイリッシュファミレスに
入り新幹線ギリまで粘る。
完徹で動きまくったのでたまに気絶しながら話に盛り上がる。
skypeで話している内容ばかりなのだが、リアルで話すと面白い。
そうそう、私はminatoさんとmikuruさんを6回くらい間違えた。イケメンが並ぶ
と識別しづらい。名前も似てるしね。
あとよくmikuruさんを見失ってた。目の前にいるのに「あれ?mikuruさんどこいった?」とボケまくり。
細い人なので、横を向いてると薄くて見えない。
ただ、話が盛り上がりすぎたのか、店員がチラチラ見ている。騒ぎ過ぎ?長居し過ぎ?
新幹線の時間がギリ過ぎるので、残念だけどmikuruさんを駅まで送るために席を立つ。
レジに行って清算すると、なにかモメてるような… よくよく聞いてみると
「ニコ動にupしてる人ですか?」と。
「ええそうです」
店員さんが仲間に「おーい、当たり」と声をかけて呼んできた。
「この人はSoarを作った人ですよ」
「Soarはあまり知らないんです。誰かはわからないですけど、ビー玉って曲は好きですね。」
マニアック過ぎwwwwwそして本人www
「Melody...って曲はこの人、PV作った人はこの人、キオ式作った人はこの人」
「ちかくでボカロイベントがありまして。その帰りなんです」
あのコンビニPVを知らなかったのは納得いかないが、でも最後の最後でまさかの超展開。
いいオチがついた。
mikuruさんがいる時にそれが起こってよかった。これが一番のエピソード。

その後、残った人でカラオケに行った。minatoPがうまいのは知ってたが、
安定感ありすぎて普通だった。
コックの料理がうまいのは当たり前だろ!のような普通感。プロじゃないんだけどねw
あと、Kioさんが面白かった。アニソンを歌ったのだが声の音色がオリジナルと似すぎで、
もっとノリノリで歌えばいさじ氏と張れるのではないのか?と思った。

ともあれ、色々とありすぎて楽しすぎるイベント。こりゃハマるw
参加してくれた人、一緒にやってくれた人、買ってくれた人、ありがとうございました。

またやろう!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
> 当日、初めてmikuru396さんと会う。くはーイメージ違うーwww
> 声はskypeでさんざん聞いてたけど、こんな人だったんかー。

skypeは、動画の送受信も出来るのではなかったでしたっけ?
初対面とは驚きです。

> 「ええー!?」「いやー!」「KAITOのヤツ!」とどよめきがwwww

まだこちらの方のDVDは見る事が出来ていません。
そんな事あったのですね。
もうちょっと遅くまで残っていた方が良かったなぁ。
失敗した。
2008/06/30(月) 11:06:03 | URL | アロハ #-[ 編集]
地理的になかなかイベントとか参加できないのですが、やはり楽しそうですよね。
いつかは参加してみたいな~と思いました。
2008/06/30(月) 12:21:23 | URL | MIJIPIN #YC5/QNVo[ 編集]
お礼を言いたくて
ボーマス、お疲れ様でした!!
お会い出来て、すごく嬉しかったです♪
CDにkio様とご一緒に〇〇〇していただいたり、お話していただいたり、ただのファンの私にも気さくに接してくださいましたこと、とても感激しました(*^o^*)
(偶然喫煙スペースでお見かけして、がんばってくださいって声をかけたのは私ですwww)
これが、私の一番のエピソードになりました♪
とにかくお礼を言いたくて、カキコさせていただきました。
本当に、お疲れ様&ありがとうございました!!!
2008/06/30(月) 13:07:13 | URL | かなん #6l4xUBWc[ 編集]
うぅ・・・僻地に住んでいなければ、行ってみたかったです・・・

学園祭か文化祭のようなノリが凄く楽しそうですねw

是非とも、九州でイベント開催を!(無理ですよね・・・)
2008/06/30(月) 13:20:39 | URL | たかは #-[ 編集]
お疲れ様でした。

ゴツイ...細長い...w
妙なイメージが付いてしまいそうですよ。

オマケCD...
かなーりほしいデスヨ。
イベント参加された方の特権ですねぇ。
とりあえず通販に応募券(ry...

>九州
KPSの隊員のお一人が九州だったので
田舎の野菜売りみたいに
産地直売セールが...というのは冗談で
この手のイベント東京と大阪のみですよねぇ。
2008/06/30(月) 16:04:36 | URL | piron #-[ 編集]
お疲れ様でした!自分は行かれませんでしたが友人に頼んでゲットいたしました!
しかしおまけDVDはなくなっていたようでもらえず…
もう手に入る機会はないですよね…?

次のイベント販売はいつになるんでしょう?ボーマス5でしょうか。
次回も楽しみにしています!
2008/06/30(月) 17:16:49 | URL | yuzu #UE2sZTlo[ 編集]
ボーマス行きました。開場しばらくの超満員と行列に驚きました。リアル皆様見られて良かったす。あのフィギュアの実物も見られましたし。~デンシノイズミ~の表紙がww おつかれさました。
2008/06/30(月) 17:48:23 | URL | wachi #-[ 編集]
お疲れ様でした!
この人がドSの帝王様かとしみじみ思いましたwww
DVDすごかったです!
melody...完全版も楽しみにしております!!
2008/06/30(月) 22:49:28 | URL | CARCASS-DOLL #-[ 編集]
お疲れ様でした。
外まで伸びた行列に圧倒されながらも無事全種
ゲットできました。最後尾の看板が長細www
人が多かったので、頑張ってください位しか言えませんでしたが、
皆様にお目にかかれて良かったです。

DVDすごいですね、パッケージあけて
   。 。
  / / ポーン!
( Д )      委託の方に悪いので以下略w    

melodyーPVも楽しみに待ってます。
2008/07/01(火) 00:37:14 | URL | つー君 #-[ 編集]
何かを伝えたくて・・。
初めての即売会お疲れ様でした。
ROM専だったのですが、初めて書込みさせていただきす。

平日よりも早起きして東京に向かった甲斐がありました。おかげで、無茶しやがってCDもGETできましたw
なにせ、盛り上がりが凄かったので・・スペースの方に声をかける事も出来なくて・・。でも、皆さん笑顔で、私も嬉しくなってきました。

最後尾看板GJでしたwwまた、行きたいです♪次こそはお声をかけたいです・・・!
2008/07/01(火) 01:21:35 | URL | oice #BsH5oLas[ 編集]
ひら仮名のHNって以外や目立つのね
ブックレット取り出したらいきなり眼に飛び込んできた、あらま周りはネットの有名人!
何だコリャと思いきやイラスト提供者名だと

 BIG BONUS \(^o^)/

だめだろと思いつつイラストじゃない絵(それなりに手は掛けたが)送りつけたのに、うれし恥ずかしクレジットしていただけるとは!
本編は探索中、無茶しやがってCDでは発見!

ハイテンションでしたね 長細キャラテーブルクロス チェックしましたよ じゃんけんに出ないかなと思っちゃったりして f(^o^;
お話できて光栄でした、また機会があることを願って
2008/07/01(火) 18:59:18 | URL | たっぴぃ #-[ 編集]
亀レスで失礼します。

>この手のイベント東京と大阪のみですよねぇ。
pironさん、そうなんですよね。
やっぱ厳しいですよね・・・orz
2008/07/01(火) 23:26:45 | URL | たかは #-[ 編集]
mixiでF&Cの店員さんの日記見つけたんで
流星Pって名前で踏んづけてきましたww
2008/07/02(水) 09:29:13 | URL | みなと #cxq3sgh.[ 編集]
>mixi
ちょっ
私も探して踏んできたw
なんとう展開!
みなとさんフラグONですねwww

>「羽がブワァー」の動画?
てゆうかけしからんこといってますよ
ussy監督w
2008/07/02(水) 12:44:53 | URL | piron #-[ 編集]
今頃書き込み
お疲れ様でした
あれからもう1週間
キオさんも復活された様なので

雨の中屋根付きマジェで現地横付けして
待つ事2時間

無理しやがってのお土産は欲しかったですけど
Melodyは通販で購入済みでしたので
悩みましたが断念しました
現物持って見せれば貰えたんだろうか(笑)

とにかくお疲れ様でした
2008/07/05(土) 06:07:41 | URL | おおかみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/05(土) 23:14:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
