ussyのPV的愛情
melody...PVとか作ってる人です。主にニコニコ動画のVOCALOIDネタを中心に紹介します。自分の製作中の動画や、素晴らしい他作品を紹介
「これが伸びないのはおかしい」
「これが伸びないのはおかしい」という書き込みをたまに見る。
その人のツボにはまった名曲や名作の再生数を、少ないと感じて紹介したいんだと思う。
だが、実はあまりいい紹介の仕方ではない気がする。

「こんなかっこいい人がモテないなんておかしい」と言われて、返す言葉は何だろうか。

・うん、おかしいね
・大してかっこよくないからじゃね?
・本人が努力してないからでは?
・そんなもんでしょ
・周りの見る目がないからでしょ

ざっと思いつく範囲でこんなところだろうか。ネガティブな返答が多いし、
評価云々よりモテない理由を分析するモードになってしまっている。

オキニの動画を紹介したいなら、「オレ的ツボでオススメ。試しに見てみて」でいいのではないか。
再生数も、ネタやテーマによって大きく変わり、本当に「こんな名作が埋もれてておかしい」と
感じる時もあるが、使用素材、ネタ性、タイミング、釣り成分をはずしていてしょうがないのだと思う。
再生数やマイリス数が全てではない。行列ができるラーメン屋もいいが、
地元の無名なラーメン屋に毎日通う楽しみ方もあると思う。

ボカロ以外の動画もよく見るが、とんでもなくハイクオリティなのがこっそり埋もれてたりする。
そんな時はコメントを書いて足跡を残しつつ、マニアックなネタを共有して楽しんでいる。

いい物は時間や数に関わらずいい物なので、さらっと「騙されたと思ってこれ見てみ」と
紹介するのが良いのではなかろうか。と個人的に思う。



ってことで、マジこれオススメ

フナコシPは「ほんとは分かってる」いぬちPVで初めて知った。そのフナコシPの最新作(パパン版)
「ほん分か」は強烈にツボな曲で、卒業式に歌われたら面白いなぁと妄想したくなる。
そのフナコシPの新作「猫かぶっちゃいらんない」
ボンゴかな?相変わらずチャカポコいって小気味いい。
「ほん分か」も「猫かぶっちゃ」も、ホンワカ系で日常の世界を描いている。
日常世界は3DCGにとってメチャ不利すぎるのでとてもPV作れないが、
マイベストのひとつ。騙されたと思って聴いてみてほしい。

「ほんとは分かってる」の「するぜ」や
「猫かぶっちゃいらんない」の「うそ!」が特に好き。
自分はシリアスになりすぎると何か不安になり、「なんちゃって」と空気をやわらかくしたくなる。
そんなところで勝手に共感したのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
フナコシP良いですねw

僕は、「大したことでも」が好きです。
あの曲は「なんてね♪」が特に良いんですよ~
2008/06/04(水) 00:12:01 | URL | たかは #-[ 編集]
踊る大捜査線の刑事の和久さんが、シリアスな
言葉のあとに、「なんてな」という照れ隠しの言葉で
空気がふと軽くなり、シリアスなままより、さらに味わい深い、
そんな感覚が好きですね~。
2008/06/04(水) 01:21:08 | URL | ごとりん #p3q9XHMw[ 編集]
それより
これは伸びる!・・・縦に!
のほうが100万倍コワイ・・・

でも待ってたりする
2008/06/04(水) 05:15:30 | URL | どーもー #-[ 編集]
再生数やコメ数は客観的な評価でも
あるわけですが
好きで作っているんだし
少なくても好んで見に来てくれる人が
いればそれでいいかなぁと
おもってまつ

あと
3D日常シーンやりたいですねぇ
ある作品見て無性にやりたくなってます。
短いカットをつなげてや背景や合成でうまく
組み合わせれば...3Dでもダレずにうまく
出来そうなんですが
とりあえず自分でやってみてからですね...
いつになるやら...
2008/06/04(水) 16:06:30 | URL | piron #-[ 編集]
オケのアレンジの仕方でもっと良くなる気がする
PVにすると動画に気をとられて曲を聴くのに集中
出来なくなるときが多々あるので・・・
2008/06/05(木) 04:25:04 | URL | abc #yftrNhoQ[ 編集]
了解です!
コメに気を利かします
↑いやむしろ長過ぎ?で反省
2008/06/10(火) 17:35:34 | URL | も~も~ #-[ 編集]
私もふなこしP大好きです。一曲目から追いかけていたのに新曲に気づかず
ussyさんのサイトで知るとはちょっと悔しいw

さて、ニコニコでは様々な誉め言葉がありますがどの表現であれ、書いた人は
それなりに愛情を込めて書いていると思いますので、まあ表現方法に関しては
特に言及しなくてもよいのではないかと思います。
神!なんて言われると言いすぎと思いますがそれもまあニコニコ的愛情表現なんですよね^^
2008/06/20(金) 11:56:52 | URL | freeway #S5yfqSqs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
