ussyのPV的愛情
melody...PVとか作ってる人です。主にニコニコ動画のVOCALOIDネタを中心に紹介します。自分の製作中の動画や、素晴らしい他作品を紹介
melody...PV 六角モーションデータ
いつかやりたかった、Melody...PVのモーションデータをうpしてみた。モーションデータ 22MB
なるべく機種・ソフト依存の解説は避けてきたが、こればかりはしょうがないので勘弁してもらいたい。
melo01.jpg

↑は個人的に一番オキニのモーション。振り付けに慣れてノってた時にサクサク作れた。
作り方として
1.リップシンク。口が映らないカットでもライムライン上でリズムがわかるのでつける
2.イメージに合った顔の表情を仮付け。マヌケ面でかっこいいポーズを考えてもピンとこない
3.体のモーションを核ごとにつけ、中間フレームに溜め、慣性、余韻を味付け
4.目の動き。体の動きに先行して視線を向けるとそれっぽい
5.手、髪、顔の振り付け。髪は慣性を意識する
それぞれのキーフレームが揃わないようずらすと違和感が薄れる
とやり、サクサクできた。


melo03.jpg

↑別のカットのボツモーションを流用した苦し紛れのカット。キオ氏の推薦で載せたw
重心移動に苦労したので、そこを買ってもらえたのかもしれない。


melo06.jpg

↑リップシンクのサンプル
この頃は前半をやっつけ精神的にクタクタだった。
30秒をサクサクやっつけたかったので、やっつけリップシンク。
悪くないが、データを見るとお手軽さ加減に笑える。


melo02.jpg

↑いろんなエッセンスを含んだモーション。リップも丁寧につけた記憶がある。
肩の入りがお気に入り。腕のポリゴンの問題で、構図やモーションに苦心した。
全てのモーションにおいて、歌の調子やカメラの距離によって、口の開き量を調整してる。
カメラが遠い場合は口全開で歌っているが、マヌケ面になる瞬間だけは調整
カメラが近い、または静かな曲調の時は開きを少なくしている。


melo04.jpg

↑一番リテイクしたモーション。30回レンダし直した。
脳内効果音「ばぁーん!」にハマるまでがんばった。

melo05.jpg

↑顔、目、リップに細心の注意を払った。
データを見ると大してキーフレームは打たれていないが、パラメータをいろいろ混ぜているので
見てもらいたい。

キオ式は表情の精妙さに面白さがある。
デフォで使わず、少しずついろんなパラメータを混ぜて研究してもらいたい。
そして俺に教えれ

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
ん?
wktkしてクリックしたら404エラー?
右クリで保存も出来ない・・・
モーションデータ消しました?
2008/02/20(水) 20:05:15 | URL | DA18 #-[ 編集]
ファイル名間違ってました。今はだいじょうぶです
2008/02/20(水) 20:35:20 | URL | ussy #-[ 編集]
じっくりたっぷり堪能させて頂きます(-人-)
2008/02/20(水) 22:06:46 | URL | DA18 #-[ 編集]
ussyさんに教えられて、手足を動かす時に、肩や骨盤から先に動かす事とか、注意してモーション作るようになりました。
手足だけでモーションを作って、肘、膝、肩の形状がなにやら不自然になって、一度ボーンを初期状態に戻してから、肩や腰から動かしてみると、ああなるほどという感じで。
後は、キメの時に、直前のモーションのキーを取って、直後につけて、ビクッと動かしたり、モーションの中間を取って、それをずらす事によって、タメやスピード感を出す事も。
最近発見したのは、「カクカク表示」の状態で、腕や、足をひねると、そのヒネリ具合が、わかり易いというテクニックです。
(カクカクの線の曲がり具合で見える)
「選択キーの前後の動き」は、今は「急に動きを変える」を多用しています(カメラの切り替えもこれでやってます)けど、もうちょっと使い分けを出来るようになりたいと思っています。
2008/02/20(水) 22:26:41 | URL | アロハ #Fq0SqMko[ 編集]
>アロハさん
カクカクは破綻チェックの時に使ってました。
「急に動きを変える」はAB間が直線的に動くので、
それを狙った演出に使うといいですよ。

>ごとりんさん
私もネットからDLして感動してましたねー。
当時はアーケードゲームもまともな音質じゃなかったので
拡張音源の自然さに震えたものですw
3DCGは簡単に見えていろいろやることがあるのでほどほどにw
2008/02/22(金) 02:34:52 | URL | ussy #-[ 編集]
データ頂きました、ありがとうございます。

それと謝っておきます、6のデータ元に
某所のプロフ写真を棒化ロイドでパロってしまいましたw

テラひどい出来wwサーセンwww

今後も期待しております♪
2008/02/26(火) 12:43:58 | URL | 咲耶 #G7j9uVNg[ 編集]
六角のデータから、いくつかポーズを使わせてもらいました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2476444
2008/03/01(土) 02:25:33 | URL | アロハ #Fq0SqMko[ 編集]
モーションデータ配布は、
もう終了したのですか?
クリックしてもページが見つかりませんと
言われちゃいました。
2008/04/01(火) 20:48:44 | URL | フルフル #JbKVeFEs[ 編集]
モーションデータ配布は、
もう終了したのですか?
クリックしてもページが見つかりませんと
言われちゃいました。
2008/04/24(木) 10:48:19 | URL | フルフル #-[ 編集]
再うpおねがいします!
2008/05/12(月) 23:56:57 | URL | sa #-[ 編集]
だんす
うpおねがいしますぅ。・・・・
2008/06/06(金) 01:51:53 | URL | kotatu #-[ 編集]
再うpおねがいしますぅ。。。(TωT)
2008/06/08(日) 10:05:25 | URL | mirage #-[ 編集]
消えてるみたいですので再うpおねがいします
2008/08/24(日) 10:19:07 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 キオ式 3D PV 「【初音ミク】melody...3D PV ver1.50
2008/02/22(金) 03:03:53 | ひでのブログ
