ussyのPV的愛情
melody...PVとか作ってる人です。主にニコニコ動画のVOCALOIDネタを中心に紹介します。自分の製作中の動画や、素晴らしい他作品を紹介
スポンサーサイト
この初心者は化け物か!
せっかく書いた「ussyという名の由来」がバグって消えてしまったので、紹介ネタを書いてみる。
このブログでは紹介も力を入れていきたい。



前回の初うpからえらいバージョンアップしたPV。
前作は突っ込みコメでフルボッコだったが、好意的な内容が多い。
見た人がそれだけ才能に期待しているからだろう。
今回もまだ突っ込み所は多いが(失礼)、かっこいい構図が増えてモーションもかなりよくなってる。
うp主の前向きな成長と、苦労して作ったシーンをバッサリ切り捨てた勇気を称えたい。
以前うp主のブログに「"強敵"と書いて"とも"と呼ぶ」とコメントしたが、本当に強敵ww

余談だが、「気に入ってるシーンほど切ったほうがいい」という言葉はよく聞く。
ある映画俳優が「このシーンがあるから主演をやった」というお気に入りのシーン。
監督が編集上合わないのでバッサリ切ったそうだ。
melody...PVも、3日かけて作り上げたオキニのシーンをカットしたことがあった。
さんざん悩んでどう生かすか考えたが、試しに切ったらスッキリした。

映像って難しい。
スポンサーサイト

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
CG作品の面白さ
最近、ニコ動画を巡回していて、果敢にCGに挑戦して作品をアップしている動画を
よく観るようになりました。
この作品も、たまたま発見しましtが、コメも貶すのは少なくいろいろと期待をこめた
コメを多数見受けられ、しかも結構、なるほどという視点も多く、非常に興味深く思います。
うっしーさんの作品にこれからもワクワクすると同時に、作品に影響を受けた人たちが、
面白いものを創り、またそれらが、うっしーさんの創造力に火をつけるという流れが、
ネット世界のダイナミックな創作の可能性と感じております。
かく言うわたしは、その流れに影響を受け数年間凍結していたシンセ音源の火を入れ、
オリジナル曲を創りはじめております。
X計画をはじめとして、新作期待しております!
PS.名前の由来、気になってしょうがないのですがw
2008/02/19(火) 23:13:33 | URL | ごとりん #p3q9XHMw[ 編集]
No title
星空PVのらすかるです。
たまたま巡回したら紹介文があって驚きでした!
有難うございます~
修正版でのアドバイスコメの内容とか言われる事が前回と違って来ているので、ひとまず一回目の修正の方向は良い方向に行ったのかなっと思いました。あ、うちのブログからリンクしましたー。
今後ともよろしくお願いしますデス。
2008/02/20(水) 00:30:51 | URL | らすかる #-[ 編集]
No title
2度目の書き込みさせていただきます。
タイトルにもある「初心者」という言葉は人によって意味合いが違うなぁと思いました。
LWは使っていたけど六角は初心者、インターネットしか使った事のないような関連作業全てにおいての初心者とか・・。私は後者に近いかもしれません。
お気に入りのボカロ動画などをテレビで楽しく見られるようにDVDオーサリングの作業はこだわってやっています。
うっしいさんのメイキングはある程度ソフトの操作ができるようになった上での製作の考え方だと思うので、頭に留めつつ今はガイド片手にひたすら練習中です。
六角って動画をテクスチャに使えないのか・・ 
一昨年使うことがなかった(使えなかった)ので Adobe のCS2フルセットをオクで売り払って今涙目です。AEやPremiereも入ってたはず・・ orz 。

誰にでも真の初めてはあるはずなので今はやるのみですが、3Dいじるのは想像以上に根気がいるのですね。駄文失礼しました。
2008/02/20(水) 02:16:41 | URL | wachi #-[ 編集]
No title
>ごとりん さん
いろんな人が刺激し合って創作していくキャッチボールは楽しいですね。
私も昔、人が作ったmidiデータをDLしてCM-64で聴いて感動していました。
DTMソフトも買ったのですが、ピアノ用譜面をベタ打ちして挫折しましたw
発表し評価を受けられる舞台があるのはありがたいです。
お互い楽しみながらがんばりましょう。
データが消えたショックから立ち直れたらまた由来を書きます。
この文は、別のテキストエディタで書いてますw

>らすかるさん
ウチからもリンクさせてもらいました。
歌詞職人もついてくれたみたいですね。
「星空PV」という木に鳥が舞い降り賑やかになっていくようで、
3DPV仲間として嬉しい限りです。
ボカロという森がまた大きくなってきますね。

>wachiさん
何をもって「初心者」というかですね。
確かに私はLWやMAXをちょっといじりましたが、何もできずすぐ挫折しましたw
3DCGが好きで、アマチュア作品をずっと見てきたのが生きているのかもしれませ
ん。
私も六角をぶっつけ本番で使ったので、モーション以外何もわかりませんw
01_balladeを見て「絶対aviをマッピングできるはず!」と探したのも懐かしい
思い出。
最近ようやく骨のはずし方がわかりましたw
ミクリローテッドのアロマさんも、自分の使いたい機能以外知らないとおっしゃっ
てましたw

あああああああああ
CS2フルセットを手放してしまうとは…なんてもらったいない!
AI、PS、AEの組み合わせは神ですよ!

3Dは突き詰めれば際限なく、ハリウッドCG班は、キャラひとつに一人のトッププ
ロが何年も張り付いて作りこんでいます。
アマチュアでそれは絶対無理なので、うまく誤魔化すテクを研究してください。
そして私に教えてくださいw
2008/02/20(水) 13:45:52 | URL | ussy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
