ussyのPV的愛情
melody...PVとか作ってる人です。主にニコニコ動画のVOCALOIDネタを中心に紹介します。自分の製作中の動画や、素晴らしい他作品を紹介
長細いPV


さて、直近のリリースがこの動画。なぜ長細いのをこの曲で作ったかと言うと…

本当は「俺的いい曲なのに目立てない」曲に映像つけたかった。これなんかいいなーと思ってたのだが・・・

長細いのが破壊力ありすぎて、原曲破壊になってしまう。
それではあまりに申し訳ないので、「誰もが知ってる定番曲」にターゲットを変えた。

で、キオ氏の01_balladeの合言葉「デカルチャー」からヒントを得て、
マクロスの「愛おぼえていますか」を使った、と。
そういう感じ。

原曲のうp主が、がんばって調整しまくってすごいレベルに達したのに一万再生以下だった。
これはもったいない!もっと紹介したかったのでこの動画を使わせてもらった。
素晴らしい調整なので、是非フルで聴いてもらいたい。


ギロカクたんで気づいたのだが、デフォルメキャラは楽だ。リアルじゃないのでモーションがおかしくても違和感が無い。長細いのなら逆関節になってもおかしくない。いきなり「かっこいいミク」をやるより、デフォルメキャラでCGを楽しんだほうが敷居が低くていいと思った。


しかしひどいマイリス率w ギロカクたんとか長細いマクロスとか、メイキングの需要あるかなぁw

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
FCカウンター111とったどー
はじめまして、毎回melodyや流星のPVを見させて頂いてます(ギロカクは、ちょっとうけつけなかったのですが・・・)。長細いは、すっげえ笑わせて頂きました^^。ussyさんのセンス、良いです!これからも応援させてください!!
2008/02/18(月) 18:47:32 | URL | たかは #-[ 編集]
No title
言わんとする事は判るし納得もする
しかし・・・しかし・・・
よりによって俺の青春を象徴する歌にぃぃぃ(´;ω;`)ウッ…
2008/02/18(月) 19:20:05 | URL | DA18 #-[ 編集]
はじめまして
毎回PV楽しませてもらってます。
その演出力の高さに感動を覚え、ファンになりました。
ギロカクたんとか細長いののメイキングもぜひお願いします。
2008/02/18(月) 23:29:22 | URL | RF-No #-[ 編集]
No title
私の腹筋どこでしょうか
笑いすぎてどこか行きました
2008/02/19(火) 00:37:47 | URL | ritya #-[ 編集]
はじめましてです。
ボーカロイド関連動画はニコではもう2万以上あるようですから良い歌、特定の歌にめぐりあえるのは奇跡だと思います。米と再生数だけでは分からないこと多いですから。
私はボカロ、映像関連の分野は完全素人ですが、今のプロアマ素人入り乱れた?熱気のある作品が多くて好きです。
影響されて関連ソフトを購入してみたので自分も何か参加してみようかと・・
2008/02/19(火) 03:27:56 | URL | wachi #-[ 編集]
res
>たかはさん
見て戴いてりがとうございます。ギロカクたんは、CGモデルをいじってて「お、なんかひとつ動画できそう」と思い立って作ったみた実験映像でした。ミク抜きでどこまで再生されるかもやつてみたかったり。

>DA18さん
いじっても壊れない曲を選びました!ちょっと長細いくらいで揺らぐ名曲ではないですよ!

>RF-Noさん
ありがとうございます。今回はストーリー性が全くない動画なので、メイキングも初めて製作技術に触れる話かもしれません。できたら見てみてください。

>wachiさん
私もwachiさんと同じ思いでボカロにはまりました。レベルは様々ですが、情熱だけは同じように感じられて面白いですね。私もその輪に混ざりたくて動画作ってます。自分の得意分野で創作してください。
2008/02/19(火) 19:54:33 | URL | ussy #-[ 編集]
No title
>rityaさん
長細い動画は風邪引きながら作りました。サビのシーンの時は頭痛がひどく、自分が何をやっているのかわからなくなって… うまく自分の内面を出せた気がしますw
2008/02/19(火) 19:56:50 | URL | ussy #-[ 編集]
御礼
初めまして。初音ミク版「愛・おぼえていますか」のうp主です。
まさかPVに使って戴けるとは!もう感激しまくりです。あの最初に見たときの衝撃は、一生忘れられそうにありません。本当に有り難うございました。
2008/02/19(火) 20:05:41 | URL | O.J.I. #rofed9zo[ 編集]
res
O.J.I.さん
正直怒られると思い、削除も視野に入れドキドキしていました。
ブログでも書いたように、選曲に悩みました。長細い破壊力にも耐えられるハイレベルな曲でないと、イメージを壊してしまいますから。思いっきりネタ物ですが、全力で作ったので勘弁してくださいw
次の作品も楽しみにしていますね
2008/02/19(火) 20:29:01 | URL | ussy #-[ 編集]
No title
おぉ、レスありがとうございます!!いろいろ生意気な事書いてすみません・・・。そうですよね、ミクもussyさんの作品のひとつですもんね。ギロカクたん、もう一度観てみようと思います^^。
2008/02/19(火) 22:33:32 | URL | たかは #-[ 編集]
No title
>O.J.I.さん
私もmp3DLして次回使う気満々だったんですがw
あれは良い調教です。
キオさんの所でも製作途中だったというコメント出てましたよ
2008/02/20(水) 00:09:00 | URL | DA18 #-[ 編集]
>ussyさん
怒るなんてとんでもない!私もこういうノリは大好きなので、本当に有り難いです。次の作品は……気長にお待ち下さい…。orz

>DA18さん
有り難うございます。もう本当に感激です。今後も頑張ります…。
2008/02/20(水) 23:09:17 | URL | O.J.I. #rofed9zo[ 編集]
はじめまして
O.J.I.さんの音源に劇場版を合わせた者です。
実はMADはいろいろ問題もあるので躊躇ったのですが、、、ussyさんと同じ気持ちで埋もれさせるには勿体無いと思って作ってました。
マクロスは思い出が多かったので、これからも盛り上がると嬉しいです^^

これからも頑張ってください。
2008/02/21(木) 16:24:47 | URL | brocken #WCSj23LI[ 編集]
>brockenさん
有り難うございます!頑張ります。

…そして他所様のブログでこんなにレスして申し訳ないです>ussyさん
2008/02/22(金) 22:32:12 | URL | O.J.I. #rofed9zo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
