ussyのPV的愛情
melody...PVとか作ってる人です。主にニコニコ動画のVOCALOIDネタを中心に紹介します。自分の製作中の動画や、素晴らしい他作品を紹介
種が風にのって


ついにMMD melody.exeが完成しました。
オリ曲スバーはたくさんあれど、PVカバーは初めて見ました。しかもあのmelody 3DPV
もう一周年なんですねぇ。ホントに感謝感謝です。

いろんな形で書いてきましたが、一年前、melody 3DPVを作った理由はVocaloidの輪に
入りたい一心で。ネットの大地にいろんな形でボカロの芽が出て、花が咲いていきました。
自分もそんなことをしてみたい。そういう気持ちで3DCGPVを作りました。そして、
「こういう形でもCGは作れるんだよ」とチュートリアルを出させてもらいました。
音楽も作れない、モデリングもできないけど何かを作ることはできる。
そんな考え方のきっかけになってもらえたらと、メイキングを作りました。
そんなヒントを受け取ってもらえたのか、「melody PVを見て作りたくなった」という
いくつもの素晴らしい作品を見ることができました。また、CGでなくても
共感してもらったり、ボカロの輪に入ってもらったりと、自分も何かの役に立てたのではと、
PVを作った大きな目的を果たすことができたと思っています。

そして今回も、MMD melody PVという大輪の花を見ることができました。
「受け取る」と書こうと思いましたが、この作品は作者とVocaloidファンの物ですよね。
数千、あるいは数万のVocaloid作品の中に咲く、長い時間と力と想いがこもった作品のひとつです。

最初の作品を作って一年、こんなに作品を愛して頂いてありがとうございます。
いきなりラジオ放送中
http://www.ustream.tv/channel/ussy
ちょうど10万再生だし、大物が出たので
ブラザーさんとキオさんと私とでラジオスタート!
たった今からスタートするので当然gdgdです
思えば遠くへ来たもんだ

ついに10万再生かぁ。キリ番とか大台とかこだわるつもりもなかったんだけど、
やっぱり節目として手応えありますねぃ。


これとかマイリス率が異常ww up直後はマジギレしたコメントもかなりあって驚いた。
こんなネタ系も10万再生に。ま、これは長細い破壊力がすごいから・・・
ギレンミクと双璧をなす恐ろしさ。

なんか懐かしくなって過去の作品一色見て回ったら、ギロカクたんの曲の人にたどりついた

SEGA公式サイトのミクモーションの真っ黒背景を、後から味付けした動画。この発想はなかったわw
しかしシンクロがすごすぎてカメラに違和感がない。ミラコーペイントFLASH PVの背景がいい。

モーションキャプチャデータはあまり補正されていないようだが、
予算と時間の都合でこのままかもしれない。
ところで、サビ「ミラコーペィーンティーン」からの振り付け、すごくよくね?
用語わからんけど、レトロ感があってすごく好き。ミクの足にドキッとする。
うーん、他の曲もこのくらいキッチリ練られたダンスだったらwktk。
キャプりっぱの多少雑なデータでも全ダンスそろえたらすごい。
とりあえずミラコーペインのダンスは気に入りました。
ひさびさに新しいマシンを買うぜ!
こないだナンを作ったんですよナン。

インド料理屋つーとナンとカレーが定番なわけですが、
このナンが結構お気に入りだったりするんですよ。
だって、手でちぎってカレーにつけて食うなんて、インド人ぽいじゃないですか。
私は左利きなので不浄の手で食べているのですが。

で、「自宅でナンが食べたいなー」と思っても、近所ではナンが売っていない。
何やら粉やらイースト菌やらコネると作れるらしいのですが、
正確に測るのめんどいので、とりあえず「ナンの粉」で試してみたわけですよ。
まぁ粉と菌をブレンドしただけのシロモノですが、なんか、「料理してる」って感じがして
楽しいですね。まな板に小麦粉敷いて、ナン生地をコネたり伸ばしたりして。
しかもイースト菌で発酵なんて、なんかバイオ感じますね。
ボーマスのイベント直前だったので発酵させていつ焼くか迷いましたが、
もうナンを優先してボーマス前に焼いて食って、遅刻して行きました。

とまぁ、粉を練って発行させて焼くのは楽しいのですが、コネるのかったるい。
できれば粉入れて朝にはできてる便利システムがいい。
ってんで、今度ホームベーカリーなんぞ買おうかと計画しています。
炊飯器のパンバージョンなヤツ。粉と水入れておくと夜中にカタカタコネて、朝焼いてくれるヤツ。
たぶん目玉が飛び出るほど高い物でもないと思うので、バイオテクノロジーを味わう意味でも
楽しそうな買い物な気がしてきました。

そうそう、最近のヤツはモチもついてくれるそうですよ。
コネモードでパスタ生地やうどん生地とかも作ってくれるはず。
なんかwktkしてきました。


P.S. 以前ナンについての質問にお答えいただきありがとうございました。
さすがに明かさないほうがいいだろう
最近は仕事の車にボカロ曲をいくつか入れて聴いている。

昨日その車に荷物を運びいれた時、社員が「あ、それ初音ミクですよね」と
さらっと突っ込まれた。それなりに注目していたらしく、秋葉でCDも買ったこともあるそうだ。
ニコ動は見てないふいんきだったのであえて名乗らなかった。

見たらもっとも名乗れないけどw
