ussyのPV的愛情
melody...PVとか作ってる人です。主にニコニコ動画のVOCALOIDネタを中心に紹介します。自分の製作中の動画や、素晴らしい他作品を紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただいまラストスパート
4/1 0:00は厳しいっぽい…
4/1中ってことでよろしく!

メールの返事に考えてしまうので、お返事出してなくてすみません。これ終わったら必ず!
スポンサーサイト
X計画、4/1発動!
サークルPV02
サークルPV04


いよいよ予定していたX計画(仮称)も発表の時期が近づいてきた。
生暖かく見守っていてください。

なんか異様に盛り上がってスケールでかすぎ!間に合うのか!?
4/1に向けて
リハビリ期間も終わったので、ぼちぼちX計画(仮称)も進めないといけない。
発表日は4/1なのに何もやってねーw


うほっ!いいPV!
昔懐かしい「みんなのうた」タッチで描かれている。
こういう影絵あったなぁ…
動きがいいので見てて飽きない。
失礼な言い方だが、手描きフルアニメよりは楽な作業なのにハイクオリティ。
アマチュア個人レベルでTVの様なフルアニは苦しいので、
こういった「工数は少ないけど面白い」というアプローチももっと広がって欲しいものだ。

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

マジお勧め
ようやく無条件幸福PVからのリハビリが進んで社会復帰できるようになってきた。
なにしろ全精力を注いで産み出しているので、リリース直後は精神的に色んなことがある。
この完成度でよかったか。やり残したことはないか。どういうコメがつくか。
原曲の人の反応は?気に入ってもらえたろうか?
と色んなことを考え、脳が疲れる。
難産なほど、産後のケアが大事だ。

で、社会復帰できたのでランキングに載っていない名曲を紹介してみる。

今まで、歌詞なんか飾りでえらい人にはそれがわからないと思ってた俺。
だけど、ボカロにハマってから歌詞を意識するようになってきた。

これは埋もれた名曲!つか埋もれないで欲しい。
最初は「ちょっと下品だなぁ」と思ったが、絵もいい感じなのでそのまま見続けていた。
すると、歌詞の秀逸さに気づき感動した。
さすが、うp主が10年暖めてきただけのことはある。
マジお勧めなので、だまされたと思って最後まで聴いてもらいたい。
「みんなのうた」に推薦できる。

しかし、基本的にカツゼツの悪いボカロで歌詞の大切さに気づくとは…
レストランの料理より手料理のほうが細部まで意識してしまうような物かな?

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック



なんとか完成~
応援ありがとう!

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

最終調整中
いろいろ微調整中。今日中にupできる鴨
[最終調整中]の続きを読む

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

ちょwww 合成うまくいきすぎwwww
メイン (0-00-14-29)
メイン (0-01-17-18)
メイン (0-01-27-17)

いやー、まさか六角大王のミクを使い続けているとは思うまいww
うまい合成の方法が見つかったので、いよいよ新作もラストスパート。

返事遅くてすみません~
ひとつのことに集中してると他がおろそかになってしまうので、返事遅れちゃってます。
返事書くプロセスは脳のタスク割り当てが多いので、タスク空いてきたら必ず!

upしたらすぐにブログで紹介しますねー

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

だんだん生暖かくなってきましたが
サイズ変更DSC07875

サイズ変更DSC07836


melody...PVを作り始めてからすっかり光合成しない生活になってしまった。
チャリもご無沙汰。去年はチャリ紀に入っていて、隙あらばチャリに乗ってひたすら漕いでいた。
ダイエットも兼ねて、一日平均60km走ってた頃もあった。仕事がある平日も込みでの話。
平日夜は二時間で40kmほど走り、休日に100km走ったりすればこんな数字も無理なくできる。
100kmというとすごい距離に見えるかもしれないが、ちょっと早めに漕いで20km/h、一日の
5時間漕げば100kmだ。

この写真は諏訪へチャリキャンプの時。電車で途中まで行き、チャリで目的地まで漕ぐ。
この時は二日間で150kmほど漕いだが、死にそうになった。
バイクキャンプの装備をチャリに載せただけなので、死ぬほど重く、
山の勾配がキツくて24段の一番ローギアでも登れない坂もあった。
電車に乗る前、汗の塩でザラザラの体を温泉で流したしょっぱい思い出がある。
等高線のありがたさを身をもって知った。

で、チャリ紀。その前はバイク紀、車紀、映画鑑賞紀、ホームシアター紀、空手紀と
趣味がぐるぐる回る。今はボカロ紀からCG紀へ。
越冬のためのCG紀のつもりが、もう外が暖かくなってきてしまった。
たまには外出たいなぁ、というお話でした。

メイン (03277)

ということで、ラストカットの決めポーズ。
ある事情で曲名は書けないが、これでヒントになっているのではないだろうか。
映像のテーマの都合で雰囲気はかなり違うが、ある曲のサムネとポーズを似せた。
ホイホイ進んであと20%。でも一番カット割が細かい部分を残しているので、工程が多いのでもうちょっと待ってネ。

ある事情とは…「予告しといて投げ出すのかよ!」と言われないよう、いつでも投げ出せるように予告しない事情デス

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

停滞していましたが
メイン (0-01-10-19)
メイン (0-01-12-11)


とまぁこんな感じで、次のPVのエンジンがかかってまいりました。
それぞれ2秒もないカットだけど気合入れてやってます。

時間換算であと40%というところでしょう。
ホイホイとアイデア出てくれば10日かからずできるんだけどなぁ

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

未確認情報のまま口走ってみるテスト
melody... CDアルバム完売おめでとう!
さすが俺がジャケ作っただけのことはある!

…なんちゃってww

今日買えた人はラッキー。
俺が「もし映像サイドの俺が頼むとしたら、
ココとココとココ足して欲しいなぁ」とping打ってみたら
「もうソコとソコとソコ足してますよ」とアッサリ。

もうね。素人の私が出る幕じゃないですよw

昨日の夕方まで曲を調整して、細部の細部まで詰めたmelody...CDアルバム。
ジャケやレーベルなんか、止まるプリンタ叩きながら印刷してたみたいw
現物見てないけど、細部の潰れや色が変わったりも無いようで、
外も中もフルパワーで作られたアルバムです。

あー早く聴きたい!
melody...CDアルバムがリリースだって!
mikuru396:
六角大王って簡単?

俺:
簡単と言えば簡単だけど、何か動画作ったことある?

mikuru396:
まったくやったことない。CGソフトも初めて

俺:
じゃあ簡単じゃないよww 何がしたいのwww

mikuru396:
CDアルバム出すから、ジャケ作ろうと思って。で、キオ式ミクがいいなぁって。やっぱりussyさんに頼もう

俺:
えええぇぇぇぇ?誰かの絵を交渉して使わせてもらえばいいじゃん!俺無理だってww

mikuru396:
いやussyさんのがいい。もう決定


俺オワタ……orz


サイズ変更コンポ 1

ってことで、「mikuruって誰よ」と言われてるmelody...原曲の中の人がアルバムを出します。
ジャケットやレーベルは不肖ながら私が作りましたので、興味ある方は是非!
格闘しこだわりまくったレンの曲もあるそうです。
M-sec Melody...の中の人のブログ

うっかりいつものクセで、ジャケットにも小ネタ入ってます。
でもプリンター出力で見えるかどうかは未確認。
今回は時間ないからしょうがないけど、プレスしたいねー

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

After Effects 情報交換所
AEは高品質な超便利ツール。けど奥が深すぎて結構大変。
なので、私が「これは便利」と思うテクとかショートカットを思いついたところから紹介。
他のAE使いの人も、小技教えてください。

音楽レイヤーの再生「 . 」 再生中のマーク「 * 」(リップシンク用のマークに便利)
レイヤーの移動「 [ ] 」 レイヤー開始位置の移動 「 { } 」
音聞きながらシーク「SHIFT」 映像再生しながらシーク「ALT」(エフェクトパラメータを調整しながらも使える)

・プロキシ作成はコンポジション毎に動画を作っておけるので、完成したコンボをいちいちレンダする手間をはぶくのに便利。
・エフェクト使いすぎてレンダするたびバグってしまう場合は、TIFでレンダし、完成した連番TIFを音声レイヤーと一緒にAVIに合体させると便利。
・イラレで作ったEPSパスも、解像度に依存する。シャープな線を出したい場合はイラレの時点で高解像度にしておく。
・フィールドブレンド(melody...PVの膝カックンカットに使用)は荒いコマをスムーズに繋げられる。モーションブラーは速過ぎる動きの中間もレンダしブレを表現してくれる。どちらも便利だがリアルになりすぎるので使いすぎに注意。カットや演出によっては使わないほうがしっくりくる。
・イラレでパスを作り(AE内でも可能と思う)、オブジェクトレイヤーの「位置」に貼り付けてやるとモーションパスになる(ギロカクマーチPV ループシーン) 最後にいじった点がモーションの最後になる。

・実写とCGの合成のコツ
 写真の光源の位置や色などを意識して、CGもそれに合わせてやるとしっくりくる(銀河に向かってポツンと立つカットなど)
 レンズフレア、カラーフィルターなどで全体にエフェクトをかけると一体感が出る(流星PV全般)


とりあえず思いつくのはこんな感じでしょうか。
あ、CGと実写の合成で輪郭が光ってるのはカラーキーエフェクトのせいですw
アンチエリアスでレンダするとキャラの輪郭もボケてしまうのでシャープに切り抜けず、
苦肉の策で光ってるように誤魔化しました。
シャープに切り抜く方法があったら教えてください。

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

PV紹介

ついに「星空に願いを込めて」が完成。直球的な表現はやめて映像が前面に出た、まとまった作品になりました。
らすかるさんも次のステップに旅立つ時ですねぃ。
生暖かいコメの展開が面白いので、SETP1から通して見るとまた新発見できますよ。


で、埋もれた名PVも紹介。

元ネタ知らないけどハイレベルで大好き。
細かいところで小ネタ満載なので止めながら見るのがお勧め。
天井裏にもこだわる大工みたいで職人魂感じる。


埋もれてないしミクでもないけどこれはすごすぎる!
3DCGな人は参考にすべき。
っつーのは、使ってるオブジェクトはシルエットだけ。それでこれだけ演出ができるのは変態。
シルエットが拍手になったり花になったりチョウになったり。なんつー発想力!
逆立ちしてもかなわないPVのひとつ。
この人のマイリスみたら、ロケットガールの人だった。このクオリティ作れる人そうそういないもんなぁ…
ロケットガールPVは私がアイマス動画にハマったきっかけの動画。
つか、プレイ動画見るまでアイマスは「キャラを着替えさせて好きなように躍らせられるツール」と思ってました。


テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

で、ホイホイっと作ってしまった


AEの説明動画っぽくなってしまった。
たまにはこんなでもいいかなぁ。

BGMに使用してる曲を紹介したくて作ったのが主な理由だったりする。
サムネに失敗して伸びてないが、原曲もよろしく

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

現実逃避
つらいこと、大変なことは後回しにしてしまう悪い癖。

ってことで、需要がどこまであるかわからないが、
ギロカクたんと長細い愛おぼえていますかのメイキングを
作ってみる。
今回は演出よりAEの使い方が中心になると予想。
壮大なテーマとかメッセージ性ないしねw

テーマ:初音ミク - ジャンル:アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。